ロボット開発セミナー(ICTEPC)

ITエンターテイメントの押元です。

2017年10月18日(水)19時からICTEPC主催による掲題の「ロボット開発セミナー」が実施されました。

・ICETPC

http://ictepc.jp/

講師には弊社からのご紹介で「株式会社スマートロボティクス」様をお迎え致しました。

・株式会社スマートロボティクス様

https://www.smartrobotics.jp/

前半はスマートロボティクス様のロボット開発事例、現代、未来像等をお話し頂きました!

※手前に見えている赤いロボットはソフトバンクロボティクス社製の「NAO」です。同社のペッパーは有名ですが、こちらはご存知ない方もいるのではないでしょうか。

https://www.ald.softbankrobotics.com/ja/クールなロボット/nao

その後はNAOを用いて実際にロボット開発(プログラミング)の授業を行いました。

NAOのプログラミングは「コレグラフ」というGUIツールを利用します(コーディングも可能)

・コレグラフダウンロードページ

https://www.softbank.jp/robot/consumer/support/trouble/data/choregraphe/

学生の方には事前にインストールして頂いていましたが、OS(Windows/Macintosh)じたいバージョンの問題等、デリケートな問題が多々あり、講義中にも幾つかトラブルが発生しました。

仕方のない問題ではありますが、NAOがなくてもコレグラフ上でシュミレータで実際に開発は可能です!

幾つかのトラブルはありましたが、学生さんにはロボット開発を実体験して頂いたので、ある程度の感触はあったのではないでしょうか。

NAOやペッパーは高価なので興味はあっても実際に購入するのは難しいと思います。

予約制にはなりますが、秋葉原にある「アトリエ秋葉原」であればペッパーが常設されており、実際にペッパーを動かすことができます。

https://www.pepper-atelier-akihabara.jp/営業案内

スマートロボティクス様につきましては、今回、ご協力を頂き誠にありがとうございました!